ふるさと納税 今年もフル活用しました

とりあえず寄付してみた

2年前に初めてふるさと納税を利用しました。

お礼品をいただきたくて。

そのときは魚の干物と、豚肉をお願いしました。 

この年は2万円の寄付をして、実質負担額は2千円。

うちではマックス5万円寄付しても、実質負担額は2千円で済むとわかりました。

去年からは5万円分寄付するようになりました。

こんなにもらえて2千円

去年のお礼品は

これが全部で2千円の負担で済んでいるので、かなりお得です。

今年のお礼品は

  • 北海道のハムソーセージ
  • 静岡県の魚干物
  • 千葉県の野菜とお米
  • 佐賀県の鶏肉

静岡県の干物と、千葉県の野菜はうちの定番になりつつあります。

魚干物は無添加で、地元でも評判の高い干物屋さんみたいです。

やっぱりスーパーで買う干物とは全然違う、美味しい干物です。

野菜は使いやすいものが箱にぎっしり。

10種類以上入っていて、野菜不足にならずにすみます。

お米もセットです。

佐賀県の鶏肉は1万円の寄付で、モモ肉4キロも届くんです。

1キロ1袋で4袋に分かれています。

冷凍なので、一袋解凍すると急いで使いきらなくちゃいけないので少し大変ですが。

でもおいしかったので料理するのが楽しみでした。

モモ肉は高いのでありがたいです。

この鶏肉も我が家の定番になりそう。

ふるさと納税やらなきゃもったいない

ふるさと納税って、どのくらいの人がやっているんでしょう。

友達に話しても、やったことない人や一回だけやったけどもうやってない人が多かったです。

理由はめんどくさいんだとか。

もったいない!

全然めんどくさくない、慣れたら。

ワンストップ特例を使ったら、確定申告しなくていいのに。

こんなにたくさんお礼品が2千円でもらえるなんて素晴らしいです。

うちでは食費がとても助かっています。

お肉も魚も野菜もたくさんの現在、全然買い物しなくてすんでいます。

やったことない人は絶対活用した方がいいです。

いつかこの制度がなくなってしまうかもしれないので、あるうちにどんどん活用させてもらいましょう。