忙しい朝を快適にする 今すぐできる時短準備テクニック

朝の準備は短い時間にやることがいろいろあってバタバタ忙しい、もっとゆとりがほしいと思っていませんか。自分の準備だけではなく、旦那さんやお子さんの食事、お弁当、着替えのお手伝いなど目まぐるしい時間帯です。小学校に通う子供とお弁当持ちの主人が…

今シーズンうちは誰も風邪をひかなくなった

この冬、うちではまだ誰も風邪をひいてい ません。昨シーズンなんて月1で病院に通っていた私も、本当に今年はひかないのです。心当たりは、あります。 毎朝のヨーグルトと緑茶です。ヨーグルトは自家製で、緑茶はペットボトルではなく茶葉から出して飲んで…

わたしの風邪予防法!

簡単風邪の予防法 素手でものを食べないだけで風邪をひかなくなります。以前は一年に一回は風邪で病院に行っていました。でも素手でものを食べないことを徹底してからは何年も病院に行っていません。家に帰って来たら手洗い、うがいはみんなやりますよね。で…

ふるさと納税 今年もフル活用しました

とりあえず寄付してみた 2年前に初めてふるさと納税を利用しました。お礼品をいただきたくて。そのときは魚の干物と、豚肉をお願いしました。 この年は2万円の寄付をして、実質負担額は2千円。うちではマックス5万円寄付しても、実質負担額は2千円で済むとわ…

エレベーターで急いで乗せてもらったらなんか怒られた

『開』ボタンを押してもらって待たせるのは危険です。 スーパーのエレベーターに乗ったときのことです。先に女性がひとり乗ったエレベーターに、少し遅れて乗せてもらいました。ベビーカーを押して小走りで『すいません』といいながら入ったのですが…。一瞬…

ママ友と年齢の話はいつするの?

ママ友同士の年齢はいつ言うの? わたしは41歳のときにこどもを産んでいるので、子育て支援センターでは多分最年長だと思います。最近では親子4組で月一回ランチに行くほど仲良くなりました。同年代だけど少し年下であろうママにはため口で話されたり、仲良…

幼稚園入園まえのバザーは要チェック

来年4月から幼稚園に行く息子。その幼稚園でバザーが開催されたのでのぞいてきました。幼稚園3年間には市外に引っ越す予定の我が家。出来るだけ通園カバンや制服などはバザー品でまかないたいと思いました。実際には買おうと思っていたものは売っていなかっ…

ヨーグルトメーカーで免疫力アップ

ヨーグルトメーカーを購入してから、毎日自家製ヨーグルトを食べています。購入したのはアイリスオーヤマIYM-012です。このヨーグルトメーカー、本当に買ってよかったです。とにかく簡単に美味しいヨーグルトがたくさん作れます。ヨーグルトメーカーを購入す…

風邪のひきはじめ 病院は内科?それとも耳鼻科?

風邪の季節がやってきた 主人がのどが痛いと言って市販の薬を飲んだ翌日、私ものどが痛くなり同じ薬を飲みました。 のどぬーるスプレーもして寝ました。 でも、翌日のどの痛みはますますひどくなっていました。 週末には友達との食事会や、実家に帰省など予…

加工食品の添加物の健康被害が気になる

加工食品にはどのくらいの添加物が入っているのか知っていますか? 私は添加物というものについて、つい最近まで全く気にしたことがありませんでした。 よくないってことは薄々知ってはいたけど、何がいけないの?安い方でいいよ~。 という感じで添加物たっ…

もう秋 なのにまだまだ蚊がたくさん 刺されない為に対策はどうしたら?

もう秋なのに外に出るとまだまだ蚊がいるんですよね。 小さな子供は特に刺されやすいです。 同じ空間にいても気づくと一人だけ何ヵ所もさされています。 我慢できずにかきむしってあとが残ってかわいそう。うちは一軒家ですが、なぜか家のまわりにすごく蚊が…

急に鼻がムズムズ くしゃみが止まらない イライラするアレルギー性鼻炎の辛い症状と治療

副鼻腔炎で耳鼻科を受診してから、薬でやっと症状が落ち着いたと思った頃。 今度は鼻がムズムズ、くしゃみが連発、鼻水が出るというループに。 副鼻腔炎にこんな症状あるのかなあと思いながら数日過ごしていました。 でも。一週間経っても全然治まらない! …

頭が痛い。吐き気がする。その原因は副鼻腔炎だった。原因から治療まで。

いつもと違う頭痛、吐き気が続くと『なんの病気なんだろう』と不安になりますよね。 私の場合は副鼻腔炎が原因でした。 具合が悪くて原因がわからずにいると、主人から『病院で検査してもらおう』と言われて怖くなり、色々と調べていくうちに副鼻腔炎にたど…