ママ友と年齢の話はいつするの?

ママ友同士の年齢はいつ言うの?

わたしは41歳のときにこどもを産んでいるので、子育て支援センターでは多分最年長だと思います。

最近では親子4組で月一回ランチに行くほど仲良くなりました。

同年代だけど少し年下であろうママにはため口で話されたり、仲良くなってからはちゃん付けで呼ばれたり。

なかなか自分から年齢を発表する機会もないし、相手の年齢も聞きづらいですよね~。

今日こそは年齢の話に持ち込もうと思いつつなかなか切り出せない。

かれこれ一年以上の付き合いなのにそんな状態が続いていました。

やっと言えたら楽になった

勘違いさせているという、心苦しさがやっと解消される日がやってきました。

わたしの髪型が変わったことに触れてくれた最年少のママ。

『おでこのシワを隠したいから前髪作った』と言ったら、

『全然そんなことない。何歳か知らないけどっ(笑)』

ここから年齢の話がやっとできて、みんなの年齢を聞いてあらためて最年長であることを確認。

自分の年齢もやっと公表することができました。
 
とりあえずびっくりされました。みんな優しい!

その後も、変わらずため口やちゃん付けで接してくれるのでありがたいです。

そしてなにより、今までより話しやすくなりました。

今までは、親しくなったけど年下だと思われている状態でため口にするのがなんとなく抵抗がある。

敬語だと、思ってることの7割しか話せてないような感覚だったんです。

年齢公表後は、ため口で堂々と話せるようになったのですごく楽です。

早くお互いの年齢を知ったほうがいい

今思えば、最年長であること間違いないわたしが早く年齢を言っていればよかったです。

自分から言えば、相手も教えてくれるはず。

ママ同士の年齢なんて関係ないって思う人もいるかもしれないけど、親しくなると気になってくるものです。

隠してるわけじゃないのに隠しごとしてる気分になってきたりもします。

年齢を確認したり公表するタイミングはなるべく早いほうがオススメです。