2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪のひきはじめ 病院は内科?それとも耳鼻科?

風邪の季節がやってきた 主人がのどが痛いと言って市販の薬を飲んだ翌日、私ものどが痛くなり同じ薬を飲みました。 のどぬーるスプレーもして寝ました。 でも、翌日のどの痛みはますますひどくなっていました。 週末には友達との食事会や、実家に帰省など予…

加工食品の添加物の健康被害が気になる

加工食品にはどのくらいの添加物が入っているのか知っていますか? 私は添加物というものについて、つい最近まで全く気にしたことがありませんでした。 よくないってことは薄々知ってはいたけど、何がいけないの?安い方でいいよ~。 という感じで添加物たっ…

もう秋 なのにまだまだ蚊がたくさん 刺されない為に対策はどうしたら?

もう秋なのに外に出るとまだまだ蚊がいるんですよね。 小さな子供は特に刺されやすいです。 同じ空間にいても気づくと一人だけ何ヵ所もさされています。 我慢できずにかきむしってあとが残ってかわいそう。うちは一軒家ですが、なぜか家のまわりにすごく蚊が…

急に鼻がムズムズ くしゃみが止まらない イライラするアレルギー性鼻炎の辛い症状と治療

副鼻腔炎で耳鼻科を受診してから、薬でやっと症状が落ち着いたと思った頃。 今度は鼻がムズムズ、くしゃみが連発、鼻水が出るというループに。 副鼻腔炎にこんな症状あるのかなあと思いながら数日過ごしていました。 でも。一週間経っても全然治まらない! …