もう秋 なのにまだまだ蚊がたくさん 刺されない為に対策はどうしたら?

もう秋なのに外に出るとまだまだ蚊がいるんですよね。
小さな子供は特に刺されやすいです。
同じ空間にいても気づくと一人だけ何ヵ所もさされています。
我慢できずにかきむしってあとが残ってかわいそう。

うちは一軒家ですが、なぜか家のまわりにすごく蚊が多いです。
駐車場に車を停めて、家に入るまでに散々刺されます。
そしてそのまま家の中についてきた蚊に、家の中で刺されることがほとんどなので
最小限の被害にするため、色々やった対策を書いてみます。

蚊はどこからくるのか?ボウフラを撲滅したい

まず、家の周りのどこから蚊が発生しているのか探ってみます。
落ち葉にたまった少量の雨水なんかでもボウフラがわいてくるみたいなので、
なるべく落ち葉をキレイに片付けました。

この家に嫁いでくるずっと前から、外に置かれているタイヤがあるのを発見!
横に倒して置かれた状態でしたが、内側に水が溜まっていました。
今までの蚊の発生源は全てこのタイヤだったんじゃないかって思うほどの量です。
しかもこのタイヤ、なんのタイヤかわかりませんが、ものすごく大きい。
どうやってもこの水がこぼせないのです。
内側に土を詰めて水を吸わせる?作戦。

なんとなくいい感じに落ち着きました。

これで蚊は激減するんじゃないかと、期待が膨らみます。

でも、少しは減ったかもしれないけど、
激減というほどではなかったです。

特に雨の後は、車に乗ると必ず一匹二匹入って来てしまう。

撲滅がだめなら絶対刺されないようにしよう

庭用の蚊避けスプレーを、外出時に噴射しながら駐車場まで行きます。

これが一番効きました!
スプレーした場所は、子供でも全然刺されないです。
ただ、これだけ効くと人体への影響がないか少し心配になりますが。

でも一度スプレーすると効果が8時間も続くので、外の掃除をするときなんかは欠かせないです。
公園に持っていって、公園全体にスプレーしたいくらい。
今年初めて使いましたが、初夏の蚊の出始めから秋までで、10本以上購入しました。

外出先から帰ってくるときは、スプレーをしないで家にササッと入るのですが、
蚊が一緒に入ってくることがよくあるので、玄関とリビングに蚊取り線香を置いて、帰ったら一番先につけることにしました。

外出先へは、体用にイカリジンという成分の入っている虫除けスプレーを持ち歩いています。
ディートより安全な上、よく効くんだそうです。
公園では蚊が寄ってくるのを見つけるとつけ直して、効果を維持しています。

これで大体防げるようになりました。

来年こそは、蚊の発生から根こそぎ撲滅したいです。