急に鼻がムズムズ くしゃみが止まらない イライラするアレルギー性鼻炎の辛い症状と治療

副鼻腔炎で耳鼻科を受診してから、薬でやっと症状が落ち着いたと思った頃。
今度は鼻がムズムズ、くしゃみが連発、鼻水が出るというループに。
副鼻腔炎にこんな症状あるのかなあと思いながら数日過ごしていました。
でも。一週間経っても全然治まらない!
子供が隣で話しかけてきても、鼻がムズムズしてイライラして、相手できない。
これじゃいかんと、ようやく再度耳鼻科を受診しました。

耳鼻科での診察

先生に症状を伝えて、副鼻腔炎と関係があるのか?たずねてみました。
おそらく関係性はなく、ほこりアレルギーの可能性が高いとのことでした。
鼻を見てもらうと、副鼻腔炎の膿はなくなっている様子。
そして、症状がよく出るのは朝、昼、夜のいつが多いか聞かれました。
朝、起きてリビングに行くと必ず3連発。
その他も、家にいる間がよく出て、外出先では治まる傾向があると気付きます。

アレルギーの治療

アレルギーがあるかどうかは、血液検査をしないとわからないそうです。
今日血液検査をするかしないかはどちらでもいいけど、先生からは
『僕は医者なのでアレルギーがあるかどうか知りたいから検査したい』
と言われます。
だけど金額的なことを心配してしまって、当日はとりあえず薬で様子を見ていくことにしました。

アレルギーがあったとしても、完全に治すことは出来ないんだそうです。
花粉症の人がマスクをするように、上手く付き合っていくしかない。
例えばソファーや、布団の掃除を念入りにするとか。
先生もアレルギー持ちで、自分の部屋は自分で掃除をしていると言っていました。
他の人がやると、どこまでやったかわからないから嫌なんだとか。

薬を飲みながら、掃除をやってみようかなと思ったのですが…
今までなんともなかったのに、どうして急に症状が出始めたのか気になるところ。

ま、素人には考えてもわからないので、言われた通り薬を飲みます。

薬の効果は?すぐ効く?

朝夕に飲む薬を7日分出してもらいました。
現在3日間飲んだところです。
薬剤師さんは、段々効き目が出てくる薬なので、3日目くらいで実感できる…
と言っていましたが、初めて飲んだ日の翌日の朝、リビングに行っても全然くしゃみが出なかった!
不意に3連発することもありますが、くしゃみもムズムズも確実におさまっています。

あ、掃除はいつも通りしかやってませんでした。