風邪のひきはじめ 病院は内科?それとも耳鼻科?

風邪の季節がやってきた

主人がのどが痛いと言って市販の薬を飲んだ翌日、私ものどが痛くなり同じ薬を飲みました。
のどぬーるスプレーもして寝ました。
でも、翌日のどの痛みはますますひどくなっていました。
週末には友達との食事会や、実家に帰省など予定があるのに、これ以上こじらせたくない。
やっぱり最初から素直に病院に行っておけばよかったかな。
いつも風邪のときは内科のクリニックでみてもらうのですが、ちょうど少し前に耳鼻科で受診していたこともあり、
今回初めて風邪で耳鼻科に行ってみることにしました。

早速耳鼻科でみてもらう

この耳鼻科はネットで予約が出来るところなので、午前の診察で予約してから家を出ます。
昼食後の薬を飲みたかったのでバタバタっと急いで行きます。
耳鼻科に着くとちょうど診察の順番がきていました。
のどを先生に見てもらうと、『真っ赤だね 痛いね』と言われ、
抗生物質とトローチを出されました。

薬局で薬を受け取りに行くと、薬剤師さんに、『いつも何時くらいに寝ますか?』
と聞かれ、
なんのこと?と思いながら12時くらい、と言うと、
『帰ったらすぐに1回目の薬を飲んで、5、6時間あけて2回目、寝る前に3回目を飲むと早く効きます』というアドバイスを受けたのです。
必ず朝昼夜の食後しかだめだと思っていたので、すごく斬新な感じがしました。
胃を荒らす薬じゃないので、多めの水で飲めば食後じゃなくてもいいんだそうです。

早く薬を飲んで治したい

早速帰りの車で1回目を飲みました。
トローチも噛まずになめます。
夕方に2回目、寝る前に3回目を飲んでその日は終了~。

すると翌朝、のどが全然痛くないんです!
だるくもないし、熱もない。
風邪自体が消えてしまった感じです。

耳鼻科で風邪をみてもらった感想

私には風邪のひきはじめに耳鼻科でみてもらうのが、とても合っていたみたいです。
もう次から風邪のときは絶対耳鼻科に行きます。

ただ、油断してよくなってから薬を飲まないでいたら少しぶりかえしてのどがいたくなりました。
薬は全部飲みきったほうがいいかもしれません。